サイトアイコン あいこの支援

工房あいこ 事業所紹介

就労支援センター「工房あいこ」では、手工芸や軽作業、施設外就労など、身体を動かしながらの就労体験を通じて、社会参加に向けて心身を整えるサポートを提供しています。

主な業務は

・手工芸作業
・受注作業
・施設外就労
・サービス連携サポート

となります。


■手工芸作業

手工芸は、自分が『つくりたい』ものからスタート。 軽作業、手縫いやミシンなどの技術を身につけ、自信を持ってできることを増やし、受注作業に進めるようにしています。

次々と手工芸作品が生み出される「工房あいこ」の作業場風景。
ゆったりとした作業スペースが確保されています。
手工芸品のベースとなる生地の裁断風景。
商品の仕上がりを左右するので寸法をしっかり測ってます。
手工芸品の顔ともいえる刺繍。
丁寧で根気のいる作業をコツコツとこなしていきます。
型紙に合わせて裁断された布や刺繍が施された布を組み合わせ、
ミシンで縫い上げて作品を仕上げていく。

■受注作業

外部パートナーから依頼された業務を行っています。主な作業内容は以下の通り。

【1】軽作業
スタンプ押しや箸入れ、ポスティング、他事業所からの下請けなどを行なっています。 分かりやすく簡単なお仕事です。

【2】お香製作
作家さんから依頼のお仕事です。お香の原料を丸めて計って成形しています。
【3】縫製作業
 ミシンを使用した縫製作業です。はじめはエコバックの縫製を行います。


■施設外就労

お仕事をご依頼いただいている企業へ出向し、各種サービスを提供しています。主なサービス提供内容は以下の通り。

【1】倉庫作業
 商品陳列、倉庫の整理を行います。

【2】清掃作業
 県内観光ホテルのルーム清掃を行っています。

【3】法人レストラン
あいこが運営しているレストランでの就労です。

※上記作業は一例です。他随時、現場からのお仕事を請け負っております。


■サービス連携サポート

あいこの各事業所と連携し、各種プログラムに取り組みます。

【1】作業プログラム
新しいジャンルの作業にチャレンジしてみることができます。

【2】生活プログラム
生活に必要なことを学びます。ピア活動・調理技術・公共施設、交通機関利用・余暇の過ごし方・など

【3】就職プログラム
アンガーマネジメント・メンタルヘルス・SST・就職訓練各種


■お問い合わせ

就労支援センター工房あいこ
住所:那覇市三原3丁目7−19
TEL:098−955−1608


■アクセス

モバイルバージョンを終了